「『バカ』と呼ばれる異端者への糾弾。それがその物語の主要なテーマとなっている。ストーリーはしっくりくる王道SFではあるが、そのキーとなる異能を『バカ』という単語に置き換えるだけでなぜここまで考えさせられる内容になるのか。迷惑をかけるはみ出しものなのか。インフルエンサーなのか。はみ出したものが悪いのか、はみ出しものを受け入れない世界が悪いのか。また『バカ』になってしまった主人公はどんな世界を作り上げられるのか。今後の物語が気になって仕方がない。」
書店のマンガ売り場やメディア等でご自由にお使いください。ただし、著作権は放棄しておりませんので、再配布は禁止となります。
マンガ大賞2025ロゴデータ(PDF)
2025/4/1~6/15 金海堂イオン隼人国分店 2025/6/22~8/31 八重洲ブックセンター宇都宮パセオ店 2025/9/8~11/15 オリオン書房ノルテ店 2025/11/22~2026/1/31 三省堂書店海老名店 2026/2/8~ ブックファースト新宿店
大賞から第一次選考までの作品に対する選考員によるコメントが読めます。ぜひご覧ください。
マンガ大賞2025コメント集(PDF)