選考作品へのおすすめコメント
マンガ大賞2023一次選考作品

『一級建築士矩子の設計思考』鬼ノ仁

  • 「一級建築士・一級建築施工管理技士の失格を持つ著者のお仕事まんが。作画は大変丁寧できれいな仕上がりである。諸処に建築の専門知識が紹介されているが、今後の展開で建築士のお仕事の日常に踏み込んでいけるか?イチケイのカラス、ハコヅメのレベルの専門性と娯楽性を期待したい。」

    「建築、って文字で表現するのは本質的には無理だと思う。それが卓越に卓越を極めたマンガ家さんであり、実際の建築士さんの手による画だったらどうなのか...!!圧倒的なリアリティとディティール、それを表現出来るマンガ力! 建築、という文化の凄み・深みを、この作品を通して初めて理解した感がある。その魅力を味あわせてくれたのは、主人公矩子の酒豪とか建築士あるあるとかの目に入りやすい言動もあるんだけど、無意識に魅了されているシルエットの美しさ!!楽しんでるだけなのに、なぜいつの間にか建築のことが面白くなっているんだろう!知識を伝えてくれるマンガの最上級品!」

    「遂にこれを描いたか!と読む前からそのテーマに震えました。ホンモノの一級建築士でも作者が、まさにプロの目、経験と知識を活かして描いた一級建築士漫画。濃い内容に対して、主人公がキレーなお姉さんなのもまたヨシ!」

▲ ページの先頭へもどる