「読後、生物学に親近感が湧く一冊。生物学的視点で恋愛を紐解く新感覚ラブコメです。ユーモアと知識が絶妙に絡み合い、知的好奇心と漫画欲を一気に満たしてくれる作品。そのバランスがとても心地よく、ぜひ読んでほしい作品です!」
「前作『サイコろまんちか』も知識とユーモアが光る秀作でしたが、今回はさらに進化。『人間も生物の一種』という視点で語られる生物学的恋愛論がユニークで、恋愛に大変不器用な美少女と、真面目な高校教師のコンビが、生物学的な視点と人間味を融合させて、さまざまな問題を抱えた生徒たちの悩みを解決していきます。知識系マンガの深みとギャグの面白さが両立して、単なるラブコメを超えた魅力があります。社会問題を取り上げつつも軽やかに展開する物語、そして豊富な参考文献から、作品に込められた熱意が伝わります。特に性スペクトラムをテーマにしたエピソードは、多くの人に響く内容かと思います。生物学好きにもギャグやラブコメを楽しみたい人にもおすすめ。」
「最初の『末代男子』のキラーワードで、この作品の虜になりました。コメディ作品ですが、モテない理由を生物学で説明されると、所詮は人間も動物にすぎないんだといやでも思い知らされます。自分にとっても刃物でえぐられるような心境になりつつも、面白いので先を求めて読んでしまう作品です。」