こんにちは、マンガ大賞実行委員会です。
今年も無事に、一次選考を終えました。
13回目を迎えた今回は、いつもよりやや時間がかかっての集計となりました。
集計方法は初回時より変わることなく、選考員から送られた投票結果を一票ずつ読み上げ、ホワイトボードにタイトルを手書きして、票が入るたびに正の字で票を書き足していくという、アナログな開票作業。エクセルで行えば一瞬ですが、あれこれ話しながら書き出すのが楽しく、実行委員が毎年楽しみにしている作業の一つです。
今年、一次選考へ挙がった作品総数は昨年よりも減っています。ただ、タイトルの長さや表記の確認をしながら作業をしたためか、通常3時間の作業を30分ほど超えての終了となりました。
そんな流れを経て決定したマンガ大賞2020二次ノミネート作品、本日発表いたします!
以上の、12作品です。
今回の一次選考においては、【94人】の選考員の方にご参加頂き、挙がった作品数は、計【238】タイトルでした。そして【同率順位含む上位12作品】が「マンガ大賞2020二次ノミネート作品」となりました。
なお、二次選考の結果は3月中~下旬の授賞式をもって発表となります。
それまでどうかみなさまも、ノミネート作品はもちろん、一次選考で挙がった作品もどんどん読みながら、結果発表をお待ち頂ければ幸いです(一次選考作品はマンガ大賞のトップページに掲載しています!)。
今年もマンガ大賞を、どうぞご一緒に楽しんでください!!