こんにちは、マンガ大賞実行委員会です。
今年で16回目となるマンガ大賞の一次選考は、久しぶりに実行委員がほぼ揃っての開票作業となりました。
集計方法は、今回も変わらずアナログです。各選考員の選んだ作品を一作ずつ読み上げていき、ホワイトボードへ手書きし、票が入るたびに正の字で票を書き足していくという方法。念のため、別の担当者がエクセルを使って、同時進行でデータでの確認を行います。
選考員からは、今年も多くの作品名が挙げられました。その総数は【242】作。一次選考に参加した選考員は【102】名でした。それぞれが「友達に薦めたい!」と思ったタイトルを、力いっぱいのコメント付きで投票してくれています。
そうして決定したマンガ大賞2023、二次選考ノミネート作品は以下の通りです。
===========
『あかね噺』馬上鷹将、末永裕樹
『女の園の星』和山やま
『劇光仮面』山口貴由
『これ描いて死ね』とよ田みのる
『さよなら絵梨』藤本タツキ
『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』地主
『正反対な君と僕』阿賀沢紅茶
『タコピーの原罪』タイザン5
『天幕のジャードゥーガル』トマトスープ
『日本三國』松木いっか
『光が死んだ夏』モクモクれん
===========
以上の11作品です。
今年は得票同数を含む【上位11作】が「マンガ大賞2023二次選考ノミネート作品」となりました。
*なお、各作品を刊行されている出版社さんには、例年同様に【編集部さん宛で速達を出して】おります。リモートワークをなさっている方もいらっしゃるであろうさなかにお手数ではありますが、郵便物を気に留めていただければ幸いです。
二次選考の結果は3月中~下旬の授賞式をもって発表となります。それまでどうかみなさま、ノミネート作品はもちろん一次選考で挙がった作品も読みながら、結果発表をお待ちいただければ何よりです(一次選考作品はマンガ大賞のトップページに掲載しています! また、投票時に寄せられたコメントは順次掲載してまいります。そちらは今しばらくご猶予ください)。
今年も可能な限りマンガを、マンガ大賞を、ご一緒に楽しんでくだされば嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします。